新宿2丁目で働くFTM大和の日記

★女の身体で生まれ男の心で生きてきた。人生も折り返し手前でようやく治療を終え、今では立派に立ちションできるようになりました(笑)。そんな大和の日常(愛犬話)とお仕事日記★

葬儀を終えて

家族写真
自分、兄嫁、父、母、兄の順でおばあちゃんを囲んで家族の記念写真を撮りました。

最後に親戚一同で食事会をして、わいわいと盛り上がり、写真を撮りまくって、涙あり笑いありの、にぎやかで楽しい葬儀となりました(^▽^;)

葬儀で親族の名前を読み上げられるとき、ようやく改名後の名前を呼んでもらうことができて、自分も嬉しかったです。
まあ、音的にも似た「こ」が「と」に変わっただけなので、余り誰も気づかずにスルーされてましたが(苦笑)


そして小さな遺骨になったばちゃんが、実家に帰ってきました。
口が悪くて喧しいばあちゃんだったけど、沢山の人に愛されていたことを知れて、嬉しかったな(*^▽^*)


一夜明けて、母が少し体調を崩したので、朝から病院へ行ってました。
葬儀に間に合わなかった親戚や、近所の人が今日も来てくれるので、朝からまだまだばたついています。

体調を崩しながらも気丈に動いている母が少し心配です。

嫁いでから、誰よりも長く誰よりも近くで祖母を支えていた母が、全て落ち着いたときに気が抜けて身体を壊さないか、今はそれがとても不安…。


スポンサーサイト
東京に戻ります | Home | お通夜が終わりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ