新宿2丁目で働くFTM大和の日記

★女の身体で生まれ男の心で生きてきた。人生も折り返し手前でようやく治療を終え、今では立派に立ちションできるようになりました(笑)。そんな大和の日常(愛犬話)とお仕事日記★

戸籍変更に伴う手続き

台風が来ている本日。まだ午前中は曇り空だったので所用をすませようと車で外出しました。
戸籍変更をしてから半年以上経って、ようやくです(^^;)
まず生命保険の戸籍変更に郵便局に行きました。
こちらはスムーズに進みました。
保険窓口で「性別の変更をしたいのですが…」と言うと、受付のお姉さんは何でもないことのように「はい、かしこまりました」と。
必要だったのは戸籍が変わった証明書。
自分は保険証と裁判所から審判が下りた際にもらった謄本を見せました。
これでスムーズに手続きはできましたが、性別欄に女性と書いてある記載は消えることなく、男性に変わったという記載が増えるとのことでした。
まあ、これは特に誰に見せることもないものですし、仕方ないのか…と納得。
郵便局のお姉さんは「最近は戸籍を変える方も増えましたからね」と、慣れた様子でした。
小さい支局じゃなく本局に来て良かった~(´`)=3

さて次。今度はずっと本籍の転籍をしたかったので役所へ出向きました。
そろそろ雨が降り始めてきましたが、まだ大丈夫だろ…と車を飛ばす。

自分の本籍は京都なので、戸籍謄本を取り寄せるのが面倒だったんですね~。
後、性別が変わって一人の戸籍になったのですが、親との続柄に長女という記載が残っているのですよ~。長女を二本線で消して長男に変えてある(-_-)転籍して戸籍を新しくすればこれが消えるそうです(^_-)
で、今の住所に移そうと思い、正月に実家に帰ったときに戸籍謄本をもらってきたのですが、半年経ったけど大丈夫かな…。
少々不安に思いつつも、窓口に転籍届けを出しました。
戸籍謄本を確認して、受付のおじさんが「半年前のものですので変更がないか確認しますね」と言って、奥に行きました。電話で確認してくれるみたいで、良かった~と一安心。
勿論その後は何も変わってませんから。
すぐに転籍が完了しました。

するとおじさんが「運転免許証の本籍変更しますか?」と聞いてくれて、「それなら本籍が記載された住民票を持っていけばすぐできるから」と教えてくれました。
「じゃあお願いします」と、ここで住民票をもらう手続きもしました。
これができあがるまでが意外に待たされましたけど…。
このおじさんには「台風来てるから急いだ方がいいよ」と一言もらいました(*^_^*)

ついでに免許証の性別変更もしてしまわなければ、と思っていたのでちょうど良く。
待っている間に警察署に電話して「性別の変更に必要な書類はありますか?」と聞いたら「本籍が記載された住民票を持ってきて下さい」と答えられたので、これも一安心。

そして役所を出て次は警察署へ。
運転免許証の変更窓口に行って、「本籍の変更と性別の変更をしたいんですが…」と言うと、おじさんが大きな声で「性別の変更!?」と今度は驚かれました。
性別の変更はしたことがない…と、すっかり困った様子で。
「何か性別が変わったっていう証明書みたいなの持ってる?」と聞かれ、裁判所からもらった謄本を出しました。
「とりあえず分かることから、本籍の変更手続きを先にするね。性別の方は確認するからちょっと待ってて」とおじさん。
椅子に座って待っていると別のおじさんが出てきました。
実は受付のおじさんにも聞かれたのですが「名前はもう変わってるの?」って。
性別と名前は同時に変わると思っているのかな?
「名前はもう結構前に変えてあるので…」と答えると、前の名前は何?と聞かれました。
それをメモして、「もうちょっと待ってね」とおじさん。
初めてのことにあたふたしてるんですけど…(苦笑)

待つこと数分で名前を呼ばれました。
で、受付の中に入るよう言われ、免許証の情報が記載されている画面を見せてもらいました。
免許証には記載されていない細かい情報まで全部見られる画面でした。
本籍の変更は完了したけど、性別の変更がここではできないので、こちらから手続き申請をしておきます。と言われました。
「免許証に記載はないから分からないけど、これで数日で性別が変わってるから、大丈夫だよ」とおじさん。
最近は本籍も機械に通さないと確認できませんからね。性別もそうして確認するみたいです。
そう、記載がないから不便もなくて、特に変更しなくていいかな~と思ってたんですよね。
でも何かあったときに、警察で照合されたら女性って出ちゃうから、それも困るな~と思ったんで(^^;)
怪しまれても嫌だしね。ってことでこれで全て完了しました☆

自宅から郵便局の本局も役所も警察署も全て車で10分以内の距離にあるので、全ての手続きがスムーズにいって良かったです。おかげで台風が激しくなる前に帰れて一安心。

しかし!!
役所は危険ですね~。
本人にしか見せない書類なんだろうけど、本籍を変えてもらって住民票をもらうときに確認書類を見せられました。
そこには、全てが記載されていたのです!!
名前を変えたこと、前の名前に二本線が引かれ今の名前が書かれている。
勿論性別が変更されたこともね。変更した全てを日付入りで正確に記載。

全部バレるじゃ~ん(TwTlll)ガーン。。。


ま、これで公に何かで簡単にバレるという心配はないと思われますが、記録はあくまで全て正確に残るということを肝に銘じて注意していかなければですね。
将来ね、結婚とかになったときにね(笑)

まあ、まだまだ当分なさそうですが……(ノд`@)アイター。。。
スポンサーサイト
テーマ: GID-性同一性障害 | ジャンル: 心と身体
オペ事故について、大切な話 | Home | できました♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/30 (Tue) 17:37 | # | | 編集
Re: No title

コメントに気づかず返信が遅くなってすみません(>_<)
郵便局はそのまま何も変更なく性別だけを変えてくれました。
母親が加入していたものなので、地元の郵便局と私の現住所の郵便局、どちらも対応してくれたと思います。
郵便局は全国共通ですよね?多分(-_-;)
私も詳しくはわからないので、自分の経験でしか語れませんが、まだ性別変更に対応していない保険も多いようです。
あ、あとレディースプランとかなら無理みたいですよ!
何も参考になっていなかったらごめんなさい~。

2015/07/25 (Sat) 21:40 | 大和 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ