新宿2丁目で働くFTM大和の日記

★女の身体で生まれ男の心で生きてきた。人生も折り返し手前でようやく治療を終え、今では立派に立ちションできるようになりました(笑)。そんな大和の日常(愛犬話)とお仕事日記★

出張しました(´∀`*)

もう結構長いお付き合いとなるお客様からヘルプの電話が来まして、なんとパピヨンの赤ちゃんをお迎えしたとのこと!
S__2179091.jpg
まずはトイレの躾をどうやるのか、とのお話で、それはお電話で軽くご説明。
その後、先住犬の態度が急変して困っていると再度お電話が…。
強面の中年男性が可愛い二匹のパピヨンちゃんに振り回されまくり、軽く心が折れてらっしゃいました(;^ω^)
様子を見に来てくれないか?とお願いされて、ワタクシ出張トレーニングしてまいりました(笑)

先住犬である3歳のパピヨンちゃん、とっても頭のいい子で、覚えも早い。
いきなり現れた見知らぬ子犬にやきもちを焼いて飼い主を困らせるのはごく当たり前の行動です。
まだ何もわからない三ヶ月の赤ちゃんは無邪気にじゃれています。
お兄ちゃんは子犬が赤ちゃんであることはちゃんとわかります。
なので子犬に対しては何をされても怒ったりしません。
その分、飼い主に不満をぶつけてしまっていました。
そこで、順位付けを確立していくトレーニングが必要になります。

一番上が飼い主様、二番目は先住犬、そして一番下なのは赤ちゃん。

上手に順番付けができると犬は縦社会なので、関係が安定し上手くいきます。
多頭飼いは順番さえ出来てしまえば一匹で飼うより楽になりますよ(^-^)
特にお兄ちゃんがいい子だから、弟は真似をして覚えてくれるので、躾しなくても色々できるようになったりします。

いきなり現れた子犬の存在で飼い主さんとの関係が崩れ、ピリピリしていた先住犬の気持ちをほぐす方法をご提案して、軽くお手伝いしてきました。
お尻を触られるのが苦手で、背面から抱き上げられるのもダメな子でしたが、スキンシップを重ね、信頼関係を築いていくと、二時間もしないうちに自ら背中をあずけてくれるようになりました。
見ず知らずのいきなりやってきた人間に、こんなにすぐに心を許してくれたのは、スキンシップの取り方だと思います、と飼い主さんに説明。
その方法を今後実践していただくようお願いしてきました。
折れていた心が前向きになってくださったようで、少しでもお役に立てて私もハッピーでした(*´∀`*)

犬のトレーニングは根気です(笑)
時間をかけて繰り返し覚えてもらいましょう。
困っていた問題がクリアになっていくとますます愛犬が可愛くなっていきますよ♪

こちらの飼い主さんも、何を隠そう先住犬と同居を始めた一年前は犬が苦手だった方です。
その時に軽くアドバイスをした結果で一年後に二匹目を飼うまでになられて、愛犬家としては嬉しい限りです☆
愛犬とのハッピーな生活を、今後も満喫していきましょう~(^o^)ノ
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

おニュー♪

20150908_122232-1.jpg
凛々しくポーズを取ってます長男次男(^_^;)
20150908_122312-1.jpg
おニューの服を着せてみたら、超可愛い~O(≧▽≦)O
20150908_122340.jpg
長男はピンク系が似合います。
20150908_122353.jpg
次男は無難に男の子色が似合うけど(笑)
20150908_122502.jpg
仲良し兄弟☆ 血のつながりはありませんが(´ε`;)
長男が6歳で次男が5歳9ヶ月。ずっと一緒です♪

んーこの二匹は大きいからサイズも豊富にあるけど、小さすぎるハロさんのお洋服はどこにも売ってない゚(゚´Д`゚)゚
誰かお裁縫得意な方、作っていただけないかしら?(;^ω^)
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

健康第一ヽ(´Д`;)ノ

最近、またまた病院通いが続きました(´;ω;`)
まずは鼻で、軽く副鼻腔炎になったみたい。
そこで処方されたお薬がこれ↓
20150905_232620.jpg
これに落とし穴が!!
私「アモキシシリンカプセル」が合わなかったみたいで、飲んでる間、お腹がシャーシャーで大変でした(´Д`)
三日で飲むのやめたけど…、大幅に体力が消耗しました。

次に、目のアレルギー発生{{(>_<)}}
そして処方された目薬↓
20150902_194448.jpg
五分間隔で五種類の目薬を一日4~6回も指し続けなければならない…。
苦いし辛いですが、相当眼球が痛かったので頑張ってます゚(゚´Д`゚)゚
数週間前に検査してもらったときは問題なかったのに、元々アレルギーとドライアイが酷かったらしく、本人は自覚症状があまりなかったもんだから目薬さすのも面倒でね(^_^;)
ちょっと悪くなって病院に行っても良くなったらすぐ目薬やめちゃっての繰り返しで、気づいたら最悪に酷くなっちゃってたんです。
つまり自業自得(+o+)
こんなのもう嫌だから、これから真面目に目薬さすようにします!

さて、そんな私ですが、お優しい方々からリラックスグッズをいただきました(´∀`*)
20150820_095823.jpg
お世話になってる整骨院の先生から「いつも疲れてるから」ってツボ押しと入浴剤(´;ω;`)
そしてお客様からは素敵なハーブティを♪
habetea.jpg
これらでリラックスタイムを充実させていきますヽ(*´∀`)ノ
感謝感激☆

身体は大切にしましょう…(´ε`;)
虚弱体質の上にもういい歳なんだから、あんまり色々甘く見ないように、今後より一層気をつけて生活して行こうと思います。


このページのトップへ