新宿2丁目で働くFTM大和の日記

★女の身体で生まれ男の心で生きてきた。人生も折り返し手前でようやく治療を終え、今では立派に立ちションできるようになりました(笑)。そんな大和の日常(愛犬話)とお仕事日記★

東京に戻ります

今日も朝からバタバタと(汗)

昔に母親が作ってくれた通帳と、勝手に入ってくれていた保険の、名義変更の手続きを行いました。
祖母の件があったので偶然こっちに戻ってきて、本人がいなければできなかった改名後の名義変更が無事にできたのは幸いだったのかな。

でも祖母の方の手続きも色々と大変そうな中、自分の方を一緒にやってもらうのは両親にホント申し訳なかった。


体調不良の上、過度の疲労が見える母が、それでも仕事を休まないのが、仕方ないんだけど心配で、困ってしまう。
ずっと動き回っていて、食事もあまり取らないし、不安なまま東京に戻ることになるけど…、どうか母が元気で過ごせますように。

遠くから祈っているしかない。



祖母にお別れをして、まもなく東京に向かいます。
今夜は出勤してますので、来て下さる方お待ちしています☆


葬儀を終えて

家族写真
自分、兄嫁、父、母、兄の順でおばあちゃんを囲んで家族の記念写真を撮りました。

最後に親戚一同で食事会をして、わいわいと盛り上がり、写真を撮りまくって、涙あり笑いありの、にぎやかで楽しい葬儀となりました(^▽^;)

葬儀で親族の名前を読み上げられるとき、ようやく改名後の名前を呼んでもらうことができて、自分も嬉しかったです。
まあ、音的にも似た「こ」が「と」に変わっただけなので、余り誰も気づかずにスルーされてましたが(苦笑)


そして小さな遺骨になったばちゃんが、実家に帰ってきました。
口が悪くて喧しいばあちゃんだったけど、沢山の人に愛されていたことを知れて、嬉しかったな(*^▽^*)


一夜明けて、母が少し体調を崩したので、朝から病院へ行ってました。
葬儀に間に合わなかった親戚や、近所の人が今日も来てくれるので、朝からまだまだばたついています。

体調を崩しながらも気丈に動いている母が少し心配です。

嫁いでから、誰よりも長く誰よりも近くで祖母を支えていた母が、全て落ち着いたときに気が抜けて身体を壊さないか、今はそれがとても不安…。


お通夜が終わりました。

無事に京都に帰っています。

が、帰るまでが踏んだり蹴ったりで大変だった~(汗)

仕事明け大雨の中、喪服一式重い荷物を抱えながら汗だくで徒歩10分、新宿駅から東京駅に向かう電車に乗りました。
満員電車で汗ダラダラのまま、早く降りたい~と思った東京駅手前でふと気づく…。

店に携帯忘れた~~~っっ(;>ω<)/

あと一歩の所でUターン。
また満員電車に揺られながら新宿駅へ。そこから大雨の中重い荷物を抱えて徒歩10分再び…。
店で携帯を取り、大雨の中(中略)徒歩10分及び満員電車三度……。

何度タクシーに乗ろうと思ったか……_| ̄|● il||li

それでも負けずに頑張った3度目の満員電車で、東京手前、今度は電車が止まった(苦笑)

どんだけ~~~っっ(*`皿´*)/


新幹線では3つの席を横長に使い寝て帰りました。
でも汗だくだったので途中名古屋で寒くなって目が覚めて、慌てて汗に濡れて冷たくなったランニングシャツを抜き取りましたけど…。

そんなこんなで、無事にたどり着いた実家。

おばあちゃんは笑ってるような穏やかな顔で、優しい眠りについていました。
安心した...(≧ω≦。)


お通夜に、もちろん男物の喪服を着ていったんですが、集まった親戚一同(誰にもカミングアウトしていません)「カッコイイ~男前~」と大絶賛してくれて、なんておおらかなウチの親族…と苦笑。
ただ、全員に改名前の女の名前で呼ばれるので、周囲(同じホールでお通夜してる余所の人及びスタッフさん一同)の視線が痛かった(^^;)

今夜は兄と二人で最後の夜をおばあちゃんの側で過ごします。
そして明日、お葬式。
最後までしっかりとおばあちゃんを見送って来ます☆




臨時休業

祖母のお通夜とお葬式のため、24日(金)の朝一で京都に帰ることになりました。
23日(木)の夜は出勤して、24日~26日の日曜まで仕事を休ませてもらいます。
27日(月)の出勤に間に合うように帰ってきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
28日の(火)は代わりに休まず出勤します。


昨日苦しめられ続けた胃痛ですが、結局原因は分からないまま、電車に乗って出勤して、色々と仕事してたら気づいたら嘘みたいに治ってました(^^;)
やっぱ、ばあちゃんの虫の知らせだったのかな?

朝以降何も食べられていなかったので、店の近所にある美味しいお蕎麦屋さんの栄養満点とろろ蕎麦を食べました。
そしたら、アフターで叙々苑に連れていってもらえて、一応制御しつつも、ご飯大盛りにハラミ、タン塩×二人前ずつ、ペロッと頂いてしまいました。
もうすっかり元気です(^_^)

明日、朝一の新幹線に乗って、ちゃんとばあちゃんを天国に見送ってきたいと思います☆

不幸

昨夜は仕事が休みだったためゆっくり眠れたのに、今朝から胃が痛くて苦しくて、
ダメダメです(-_-;)

別にバカ食いしてないしなぁ…、なんだろ?
理由として考えられるのは、朝から鰻を食べたこと??
同時にマンゴーモンブランシューなんてもの食ったから???

つか、薬飲んでも治らず、未だずっと苦しめられている現在です…。


そんなこんなの、ほんの数時間前、祖母が亡くなったと母から連絡がありました。
末期ガンだったそうです。
一カ月前から入院していたらしく、自分は全く聞かされていませんでした。

おばあちゃん、いくつだったんだろう?
確かもう90歳くらいか…。
年齢もちゃんと覚えていてあげられてないくらい、長いこと会ってなかったかも知れません。
子供の頃から18歳までずっと一緒に住んでいたのに……。

胃の痛みはおばあちゃんの苦しみが伝わってきたのかな?

息を引き取って、もう数時間経つけど、楽になったかな?

ばあちゃんが優しく永眠できますよう。
今はそれを祈りつつ、自分の苦しみを耐えてます。

っつか、マジ苦しいんだけど…_l ̄l●lll


多分、明日か明後日には京都に帰らなければならなくなります。
今夜、出勤したら休みをもらえるよう相談しなければ。

詳しく予定が決まったら、また日記でも報告しますね。

新・免許証☆

免許証 新しい免許証、無事もらえました(^^ゞ

っつか、免許の写真って・・・やっぱヤバイ?
まあ、前のに比べればこれは随分マシなほうだと思います( ̄▽ ̄;)

「子・こ」が「人・と」に変わっただけなのに、こんなに嬉しいなんて…。
名前って凄い!!!!


性別入ってないし、この免許証を身分証にしたらスムーズに事が進むかな?(*^▽^*)


しかし2時間の講習、マジ眠かった_l ̄l●lll
途中うつらうつら、何度か落ちたけど(苦笑)とりあえず乗り切りました。
ずっとゴールドだったのに、初の違反講習で、面書証の色がブルーになり次回は3年更新に…↓↓
はあ、もう二度と違反しないぞっ(≧∧≦)

日曜日、仕事帰りにそのまま試験場に行って家に帰れたのはお昼過ぎ。その夜は寝坊して遅刻するかと思った。マジ焦った。
間に合ったけどねσ(^◇^;)。。。


宝物

MS
ガンダム大好きな自分は、モビルスーツのフィギュアをコレクションしています(^_^)

先日、お客様とコンビニに行ったときにふと見つけた新作、その時は一箱しかなくて、試作2号機のみゲットだったんです。
専門用語が分からない方は?だと思いますが、ガンダムには色々シリーズがありまして、写真向かって左側の3体が「0083」という作品のモビルスーツ。
それの試作2号機ね。

で、とりあえずそれをゲットして大喜びしていたときに隣にいた、別のお客様が改めて残りを全部プレゼントしてくれたのですo(≧▽≦)o
コンビニにあるだけ全部買ってきてくれたんだって☆

しかも凄いことに、一つもダブりが無かった!!

箱買いだから中身は見えないし、そのお客様は女性だからモビルスーツなんてさっぱり分からないし、ホント適当に全部買ってきてくれたんだけど、コンプリに近い状態に揃ったからめちゃめちゃ嬉しかったです(*^▽^*)v

で、早速並べて写メった(笑)

向かって右側の3体が「逆襲のシャア」という作品のモビルスーツ。
ニューガンダムがあるからサザビーも欲しかったなぁ・・・。
残念ながら、コンプリには後2体足りなかった(-_-;)

まあ、このフィギュアシリーズじゃなければサザビーは何体も持ってるんですけどね(苦笑)
やばっ、ガンオタ丸出しで、超オタトークでスミマセン(≧∧≦)

でも勢いづいてもう少しσ(^◇^;)。。。

ずっと集めてるフィギュアは、シリーズの中でも自分が特に好きな「ファースト、Z、ZZ、逆シャア」のモビルスーツだけで、でも実はずっと「0083」の試作機は全部揃えたかったから、飛びついた今回の新作。

ホント、めちゃめちゃ嬉しい~、有難う有難う↑↑↑
喜んでる自分を見て、買ってくれたお客様も喜んでくれたから更に尚嬉しかったし(^-⌒*)


いつか全部のコレクションの写真館作ろう~vv


火曜が休みなので

水曜は朝から起きてることが多いです。
昨日は早朝に帰宅後、今朝までずっと布団の中でしたし(笑)


夢の国☆ 先週はお客様と同伴で、朝から夢の国に旅立ちました☆
25周年のネズミの国は、ハロウィン真っ盛りで、華やかで賑やかで楽しかったです♪
ランドに入るなり、お客様のご指示で夢の国の住人になるべく被り物をさせられました(笑)
被り物
「何乗る?」じゃなくて「何被る?」でしたからね、お客様の第一声がσ(^◇^;)。。。

シンデレラ城
天気があまり宜しくなかったので、微妙に空いていて良かったのですが、そのせいか蒸し暑く、被り物は汗かきの大和にはキツかったです(苦笑)
虎耳帽子つけて、尻尾も着けてましたけどね( ̄▽ ̄;)

ランチ1 ランチ2
お昼はランチバイキング♪ 食べ過ぎました(苦笑)

基本、絶叫系乗り物が大好きなので、三大マウンテンは欠かせません。
スペース山に乗るべく並んでいたら、途中で地震が発生したらしく、乗る手前で運転が停止し、安全点検のためといって30分ほど閉じこめられました。
貴重な経験でした。待ってる間が眠かったけど…。

帰り 帰りは店にお土産買って、新宿直通バスに乗りました。
夢の国仕様の大荷物を持ったまま同伴出勤。
風船も買って帰ったので、店に着くなりモックの看板にくくりつけて朝までネズミが客引きしてくれてました(笑)

被り物は現在、店のマスコット達が被っています。
お土産のハロウィンネズミもちょこちょこ飾ってあります。

夢から覚めて、現実に仕事を始めると、やっぱちょっと眠かったです(苦笑)

でも、久しぶりに「遊んだ~」って感じで、と~っても幸せでしたo(≧▽≦)o
素敵な夢を、有難うございましたvv


一週間後の今日は、お部屋の掃除と美容院に行って来ましたぞよ。
免許更新の前に、とりあえず髪を切っておきました(^^ゞ


改名完了☆

戸籍謄本が無事に届きまして、本日提出、名の変更を受理してもらってきました。

改名完了☆
その足で警察署に行き、免許証の名前も変更♪
最後の一字を変えただけです(^^ゞ
読み方は「と」。

新しい戸籍謄本ができるまでは、まだ少し時間がかかりそうですが、とりあえず最初に届け出た10月6日付で正式に名前が変わりました(*^▽^*)


感無量(T▽T)


ちょっと不調…。

月曜日、眠い目を擦りながらも午前中に役所に行ったのに、本籍がこっちにないから戸籍謄本を持っていかないと名の変更を受理できないと言われてしまった_l ̄l●lll

そんなわけでまた新たに戸籍謄本を取り寄せる手続きをしました。
郵送でまた時間食うし送料だってかかるんだぞ~っっ、だったら家裁行くのに取り寄せたときに2通送ってもらっとけば早かったんじゃんかっっ(*`皿´*)/

無駄が大嫌いな性格なので、この二度手間と新たなタイムロスにかなり凹みました↓↓

いや、最初にそこまで調べておかなかった自分が悪いんです。
家裁から許可さえ下りれば、あとは役所に持ってけばその場で変更完了って聞いて、勝手にそうなんだって思い込んでいたので……(-_-;)

多分自分に教えてくれた人皆が、住民票のある場所に本籍のある人だったんだ(苦笑)


ま、今更焦っても仕方ないし、とりあえず手続きだけは完了している(保留状態になっているらしいけど)ので、戸籍謄本届いたらまた即行役所に行って来ます。
戸籍謄本を取り寄せる手数料が450円。それを小為替で送るので、小為替を買う手数料に200円かかる。
さらに往復の郵送代。普通郵便なら80円で済むけど、速達にすると350円になります。

前回は往復速達にしたので送料だけで700円もかかってしまい、凄く勿体ない気がしたので、今回はこっちから送る分のみ速達にしました。
月曜に発送したので火曜に向こうについて、水曜に発送してもらえたとして金曜には届くかなぁ…と。
あ、でもウチ郵便の配達来るの遅いんじゃ…Σ(ОД○*)
役所に間に合う時間に届いてくれるかなぁ……。

しかも来週って月曜祝日だから3連休(汗)

今それに気づいてドッと後悔が………↓↓↓

郵便代、ケチらずに往復速達にすれば良かった…il||li _| ̄|● il||li


焦らない焦らない(苦笑)
そうだよ、思ったよりは全然早く進んでるんだからね。

と、ポジティブシンキングで自分を納得させながら、なるだけストレスを生じさせないよう努力している昨今です。

ストレスが溜まり、不眠症により身体の疲れが酷くなり、緊張状態が続くことでの肩凝りの悪化から、ふとした際にとんでもなく酷い電流のような激痛が右側前頭部に走る。

この症状が数年前に突如生じて、2年くらい苦しめられ続けた過去があります。

最近、また同じ症状が出始めました。

でももう原因が分かっているので、なるだけ身も心もリラックスさせて、毎日必ず風呂につかり身体を休め、凝りをほぐす努力をして、痛みが生じないよう気をつけて生活しています。

顔と髪を洗うときが一番辛いけど…。

多分、腕を上に上げる動作と髪を引っぱる刺激で電流激痛が走るんですよね……。分かってるから充分気をつけて、なるだけ軽い痛みになるよう努力してます。

とりあえず何事もストレスを溜めないことが一番なので、楽しいことを探してリフレッシュしたい。

やっと明日は楽しいことが待っているから、気分が上がると前向きになれるし、今夜のお休みはゆっくり眠ります。
幸せな気分だと、ぐっすり眠れるって言うしね(*'-^)-☆

こんなちょっとくらいの不調、簡単に乗り切ってやるさ~p(●`∇´●)q


改名許可ヾ(≧∇≦*)ゝ

10月1日に家裁に申請に行って、ものの15分くらいで手続き終了。
改名許可書10月3日には名の変更許可がおりました☆

すっげ~あっという間(笑)

めちゃめちゃドキドキしたのに~。
ま、それだけ準備万端にしていったから、なのかも知れませんけどね(*´艸`*)

すっげ~嬉しいっっ ・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

まだ全然実感はないです。
だってまだ役所での手続きはしていませんから(^^;)

許可書は郵送されてくるので、届いたのは4日、つまり土曜だったんですね。
今日は日曜だし、あああ待ち遠しいっ(*′∀`)ニヒ♪
ホントは今すぐ手続きに行きたいですが、とりあえず明日まで我慢です。


ホントに、やっと改名できるんだ……"(σ・ω・`*)


免許証の更新に余裕で間に合ってよかったです。
書き換え期間始まったら即行で行こう~♪

ああ、あれもこれも、もう早く全部名前を変えた~いっっ!!!!


今日は赤飯炊きました(笑)


色々と助言下さった皆様、応援下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m
やりましたよ~(v≧∀≦)-☆


家裁に行ってきました(*'-^)-☆

結局、申し立て書類の記入、変更名を使用してきた証拠の郵便物などのコピー諸々、と万全に準備していたら結構時間がかかってしまいました(苦笑)
もし昨日の帰宅後に寝ないでやっていても昨日に行くのは無理だったと思われます「( ̄▽ ̄;)

申し立て書類の記入に一番時間がかかりました。
文字が汚くて、つか小さい文字が書けないので書類に入りきらず(笑)
結局ダウンロードした書類をフォトショで開き、文字も直接打ち込んでからプリントアウトすることにしました。

手書きじゃなきゃダメかな…と、少し心配だったのですが、問題なく受けつけてもらえましたです☆

自分は立川市在住なので、八王子の家庭裁判所に行きました。
なんか来年に立川に移転するって話なんですけど…、後一年早かったら楽だったのに~と思いつつ電車に乗りましたが、なんか全然、近かったし(笑)

裁判所について、受付の番号札を取り、すぐに呼ばれ、持っていった書類を転出する。
またすぐに呼ばれ、受付完了。
「許可書が届いたら市役所に行って下さい」だそうです。

あれ? とっても簡単\(◎o◎)/

「何か問題があればまた来てもらうかも知れませんが、まあ、大丈夫だと思いますよ」と言われたんで、なんか大丈夫なのかな??
噂では確かもう一度裁判所に出向かなければならないように聞いたのですが……???

ま、とりあえず通知が届くのを待とうと思いますσ(^◇^;)。。。

無事に改名できれば、万々歳~☆☆☆
祈って待ちます。


ドキドキで行ったのに、意外にあっさり終了(裁判所に30分もいたかな?くらい)でしたので、気持ちは晴れやかに、久しぶりに買い物に行きました(^-⌒*)

そろそろブーツが欲しかったんですよね。
あと秋物の服。
今日はちょっといい買い物ができましたよ~♪
ブーツは最後の一点だったからか、半額でゲット!!
しかも既に一万円引きになっていたものをさらに、ですから超~お買い得vv
しかもジーンズも半額で買えてしまったので、調子に乗って上着も2着購入。
買い物上手と自画自賛(笑)


さらに、長年愛用していた自転車くんとも、とうとうおさらばすることに……(ΓД`)
もう結構ボロボロで、チェーンも替えたし、パンク修理もしたし、先日はペダルを漕ぐと悲鳴を上げ始め、慌ててオイルを購入したりと、なんやかんやでお金をかけていた子だったんですが(苦笑)

今度は自転車立てが錆びて外れてしまって、もう限界かな…と。
とりあえずは直してもらうために自転車屋に行ったんですが、直すだけで2000円かかるって言われて悩み、ふと横を見たら運命の出会いがあったのです。
新車☆←この子。なんと中古で5000円(*>ω<)/
新品同様ですよ?
即行、乗り換えました(爆笑)

ピンキーリング←そしてこれは、初めていらしたお客様に、いきなり「指出して」と言われ、出したらはめられたという突発的な贈り物(*^▽^*)v
小指にはちょっと大きいのですが、あとは左の薬指にしか入らないので(苦笑)結局右手の小指にはめてます。

指輪は基本苦手なんですが、小さくて邪魔にならずカッコイイので、これはお気に入り↑↑
大事にしたいと思います、有難うございました~o(≧▽≦)o

このページのトップへ